松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

もみのきサイクル耐久レース

こんばんわ、実業団+一般で毎週レースの大岡です!

今日はjbcf秋吉台カルストロードレースです(笑)

 

さてさてそんなことはさておき、

 

9/10に広島で行われたエンデューロ

4年松原さん

3年青木 大岡 の3人で出場しました。

 

結果から申しますと、

90分クラスで松原さん大岡のワンツーFINISHで終えることが出来ました☺️

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170915224357j:image

 

では、それまでの過程を簡単に説明します。

 

今回は双輪会の3人に加え、愛大サイク4年の川井さんとエリートサイクルワークス(ECW)の金澤さん5人で、愛大こーじの車🚗をお借りして広島に前日入りしました。

 

行きは観光港からフェリーで広島港へ行き、廿日市のネカフェで一泊しました。睡眠対策としてアイマスクを持って行きましたが、普段使わないので違和感しかなく結局使いませんでした。。ネカフェの照明と音楽は睡眠を妨げ地獄でした。😱

 

そしてレース当日、5時に起床し6時に出発。青木の運転でレース会場へ行きます。肌寒かったですね。

 

さっそく準備をして試走へ向かいます。

一周約6キロのアップダウンコースで事前に動画でコースの確認をしていましたが、

実際走るとほとんど下りでしかもコーナーがキツイ。

コーナーが苦手な上、体重52〜53kgの軽量級には圧倒的不利なコース。

僕が勝利するには得意の登りで仕掛けるしかないです。

 

レース30分前にサプリを摂取して

120分クラスと90分クラスの同時スタート。

 

僕は90分クラスの集団真ん中でスタートし、最初の登りで先頭集団へ行きます。すぐさま下りに入ります。試走一周しかしてないせいもあり、下りのコーナーが分からない。ビビりながら慎重に下ると前に離されます。

 

やべ、もう先頭から離されたと少し悲観しながら下手くそに下ります。すると1番キツイコーナーで見事にラインどりを失敗して急ブレーキ。後ろの方を落車させてしまいました。。。申し訳ございません。。。

 

その後は前にいるタイトさんに追いつくため、青木含む数名で回します。一人一人が長めに引いて登りでは僕がペースアップ。愛大川井さんとも合流して、登りで僕と川井さんがさらにペースアップ。青木を少し離します。川井さんの登り速かった。。

しかし案の定下り基調で追いつかれます。

それを繰り返すうちにレース中盤で前にいたタイトさん含む2人に追いつきます。

 

いとさん曰く前にあと4人いて、現在5〜6位だと聞かされます。追いつくぞ半分、諦め半分。

とりあえず1人が長めに引きながら懸命に走ります。僕も徐々に下りに慣れていき、自分的にコーナーを攻めれるようになりました。

 

8周目に青木がアタック?してそれに反応。そして登りで少し青木を離してラスト9周目へ。たいとさん含む3,4名で僕が下りを先頭で走ります。我下り遅いのか、青木に追いつかれます。

 

そしてラスト1キロくらいで青木が渾身のアタック。たいとさんはついていきますが、僕は反応できません。まあラストで追いつけるやろと考え、シッティングで踏みます。そしてラストの激坂スプリントへ。青木には追いつきましたが、たいとさんには追いつかず数メートル離れた状況でラストスプリント。

 

差は縮まらずそのままゴール!!!

 

まけちゃった。。。

 

 

そしてすぐ表彰。

 

 

5位くらいだと聞かされて入賞は諦めてましたが、ゼッケン3番!とたいとさんが呼ばれます。もしやと思い期待すると、僕も呼ばれます。まさかのワンツーFINISH👑👑

 

90分クラスリザルト

🥇松原

🥈大岡

4位青木

 

表彰では岡山さんと間違えて呼ばれましたが、入賞の嬉しさが上回り全然気になりません。

 

Tシャツと米、賞状を受けとりました。

 

締めは温泉でゆっくり浸かり疲労をとり

僕の男引き運転で松山へ帰還しました。

 

感想としては、

レースの勝敗を分けた青木のアタックについて行けなかったぼくが弱かったです。レース勘、勝負勘を養っていきたいです。

 

今までレースで結果をあまり出せてなかった印象があった分、たいとさんに負けた悔しさより

優勝してくれた嬉しさの方が断然強かったですね☺️

1年の時からお世話になってる事もあり、先輩の優勝は心から喜べた!!!🏆🥇

 

最後は写真で締めくくり

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170916000526j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170916000551j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170916000710j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170916000725j:image

 

 僕の顔はほっといて。

 

ではではさよなら!!!