松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

大分県チャレンジロードレース レースレポート

どうも、4回の青木です。

 

かなり遅いですが、

今回は5/26にあった大分でのロードレースのブログです!

 

 

このレースでは予選と決勝があり、

予選でクラスを2つ分け、決勝はそのクラスごとでレース🚴‍♂️

 

自分は4月にあまり練習できてなかったので、

無理に上のクラスにいこうとせず、

下のクラスで入賞!狙えるなら1位狙いの予定でした。

 

レース会場に到着したけど、案の定雨☔️

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20180614080801j:image

 

受付を済まし、予選(10周)スタート!

 

とりあえず、バイクのサーキットのコースで下りもあるため、

予選では自分のペースでコースの把握をメインに走る

 

んまあ、どんどん集団に置いていかれて

一緒にいた人にローテの合図出したら急にあげるし、ジミーに足を使いながら

8周回終わったところで周回差つき、9周目で終了!

 

もちろん、余裕で下のクラスw

f:id:matsuyamac-sourinkai:20180614080404j:image

 

集団と周回差つくとはさすがに自分遅いなぁ、とか思いつつ、

シューズ・ジャージ・ソックスなどなど決勝のために乾かします☀️

 

雨と知っててジャージとソックス1つずつしか持って行ってないのはさすがにバカでした

 

まあ、予想通り乾ききらずに決勝の準備!

 

作戦的には

コース的に下りで仕掛けてもタイムあまり稼げず、捕まるのは目に見えてるので、

ラスト1周の登りでアタックか

人数削ってスプリントに持ち込むか

 

ある程度決めて、レーススタート

 

スタート直後、2人の逃げができます

 

1周くらいして捕まったかな?

 

そして、その後にも誰かが逃げては捕まえての繰り返し

 

自分としては集団を落ち着かしたかったので、

集団前方で逃げを逃そうとそれなりのペースで踏むが、

後ろからペース上げられ、この状況だと逃げも決まらないと思って、

集団の後方で足を使わないようにします!

 

 

そして、ラスト4周くらいの時に

2人がアタックして、集団も人数減ってたので、

アタックについて行き、逃げようとするが、

集団を連れてきてしまったので、逃げ失敗!

 

はい、瞬発力足りないですね。

 

そして、ラスト2周くらいで1人がアタックし、

1人の逃げができます!

 

まぁ、足も使ってるだろうし、逃げきりはないと判断!

 

そして、ラスト1周!

 

1人逃げてるし、ペースガン上げされると思ったけど、

ペース一切上がらず、このままだと逃げを捕まえた時のカウンターアタックorスプリントになるので、

下り前の登りでアタック!

 

後ろとか見ずに全開で踏む👣

 

逃げが決まり、下りで逃げてた1人を抜き、単独の逃げ!

 

1人で逃げの、路面濡れてる下りコーナーって超怖い

 

無事に、ホームストレートへ!

 

もうこれ勝てるやろとか思って後ろ見ると

1人来てて確実に勝てるとは言えない状況だったので、

ゴール前のガッツポーズはお預け!

 

そこからもひたすら踏み

何とかギリギリ逃げきり勝利!!

 

そして、ガッツポーズ!

この手をあげる瞬間が最高でした

⬇︎データはこんな感じ

f:id:matsuyamac-sourinkai:20180614080450p:image

⬇︎ラスト1周のデータ
f:id:matsuyamac-sourinkai:20180614080456p:image

 

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20180614080624j:image

 

そして、表彰式!

 

初めて1位のところに上りました!

久しぶりの表彰台はいいですね!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20180614080601j:image

 

賞状と賞品を受け取り、終了!!

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20180614080652j:image
f:id:matsuyamac-sourinkai:20180614080645j:image

ご飯を食べ、温泉へ行き、少しでも疲労を取り、

先輩の運転でフェリーに乗り、愛媛に帰還!!

(爆睡してすみませんでしたm(_ _)m)

 

 

おそらく次のレースは岡山のミッドナイトですかね!

 

では、また👋