松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

石鎚山ヒルクライム

こんにちは!3年の青木です!

 

早速レースのことを書いていきます

 

 石鎚山ヒルクライムは2区間に分かれたレースで第1区間は11.0キロで最初の5キロないくらいは平坦基調で残りの6キロは登り⛰
そして第2区間は7.4kmでトータル18.4キロの平均勾配6.0%のレースです🚵

 

双輪会からは大岡と大塚さんがてっぺんクラスで、鈴木さん、たいとさん、だいきさん、小野川さん、青木、武田、しみげん、仙波君、鈴木君、トミーが年代別で出場しました!

 

 

 今回の目標は表彰台にのること!その一点です!

 

前日に試走した時のデータ、マークするべき人、作戦などなど色々考え、準備をして寝る。

 

当日の5時くらいに集合して鈴木君と自分の2人で出発!

 

受付を済まし、駐車場に到着!

 

自転車を組み立てたり、準備をして会場へgo!

 

会場に着くともうすでにたくさんの人が!f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911192255j:image

 

色んな人に挨拶をして、荷物を置きアップを済ませます。

 

開会式も終わってレースの準備!

自分は前から2列目に位置します!

他の人も続々と並びます!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911192558j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911192648j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911192707j:image

 

 

レーススタート15分前や30分前にツーラン、マグオンなどをのみ準備完了かと思いきや、

下の写真のやつをジャージに入れたのに飲むのを忘れてる!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911194227j:image

 

そして、スタート!

 

いい感じの位置を取ることに成功!

そして、前の方から先頭交代!

 

スタートして数分後飲み忘れの補給食を思い出し、

集団内で息を潜めながら飲むことに成功!

 

そして、ちょうどいいタイミングで自分が先頭に!!

 

今どれくらいのパワーが出ているかワットと集団を見ながら走ってここで自分から仕掛けます!

 

かなり長い集団、5人マークしているうちの2人だけ先頭の方にいる、平地でタイム差つけれるとクライマーの自分は有利!

そう考え、80%くらいの力で踏みます!

 

ここで逃げ集団が4人になり、4人でローテ!

この中に前回年代別1位の211番の人とクロワジ2年のしゅーさく、もう1人は知らない人(ごめんなさい、誰だか覚えてないです)

 

4人でローテしだして、3回目の自分の時に後ろとあまり距離が開いてないこと、このまま足を使うと、登りでタレると思い、踏むのをやめる!

 

後から聞くとたいとさんが集団を長いこと引っ張って追ってたそうです!

そりゃたいとさんが引いてたら距離稼げんわ 笑

 

そんなこんなでいい感じの位置で登りに突入!

登りの作戦はとりあえず、ワットを見て一定のペースで走ること!

 

前測った時のftpが230だったので

240Wを目安に走る(体重59.5kg)

 

すると、武田と関さんを先頭に愛大の人など、合計10人いないくらい?の集団に抜かれる

 

自分は240Wで走っていて、この人たち全員オーバーペースと判断してスルー

 

ここから一人旅&青木のごぼう抜きが始まります!

 

最初に調子に乗ってた武田を回収 笑

そのあとに愛大の人たちや他の人を回収

なかなか捕まらないこーじをやっと回収!

最後に関さんをゴールの2キロ手前くらいで回収!

 

すると、前に211番の人を発見👀

 

残り1キロで追いつき、追いついたと同時にアタック!

 

関さんを引き離し、アドバンテージを稼ぐためにゴールまで踏み続けて、やっとゴール🏁

 

これで、第1区間が終了!

 

少し下って休憩地点へ

 

第一区間終了時点で3位!

前とのタイム差は見ていて大体40秒くらい

後ろとのタイム差は気にしていなくて分からない、、

 

 

そういう状況で第一区間2位のしゅーさくと211番の人が準備していこうとしてる、

色々考えたが、自分には休憩時間が短いと思い、行かずに休憩!

 

しばらくして色々な人と第二区間スタート!

第二区間もワットを見て緩やかなところも足を休まずに行く作戦!

第二区間も目安は240Wで!

 

第一区間1位の人と一緒にスタートしたけど、

ペースが速すぎるので早々に千切れて何人かで走る🚵

 

2キロくらい進んだところでスコットに乗っている人がアタック!

ここで逃したら負けるかもしれないと思い、アタックを潰します。

 

そして、スコットの人は千切れて、自分と愛大の川井さんと一緒に登る⛰

 

基本的に自分が引いて、斜度がキツイところは川井さんが前に出て引くという感じ!

 

足が割と限界だったので、ワット維持するのもついて行くのも精一杯

 

そして、ラスト1キロ!

少し下りになるのでアウターにいれ加速!

 

ラスト数百メートルになると応援する人がいたり無理やりゴールまで足を回してゴール🏁

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911225547j:image

 

笑ってるように見えるかもしれませんが足が限界で心拍も190超えて全く喋れない状況

カメラの方も見ることが出来なかったです 笑(しゅーさく写真ありがとう)

 

そして、続々と先輩、後輩達がゴール🏁

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230633j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230648j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230703j:image

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230128j:image

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230137j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230218j:image

⬆︎ゴールまで(多分)数百メートル地点の写真

いとさんアウターやし、ダンシングでカッコいいなぁ

自分だけ下向いててカッコ悪い(しんどい時下向く癖治そ)

 

みんなゴールして写真撮ったり色々話したりして休みます

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230531j:image

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230824j:image

 

そして下山!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911230903j:image

 

ゆっくり下って結果を待ちます!

 

すると先輩から「青木4位やったでー」とのことネットで結果が上がってました

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911231647j:image

 

結果を見ると3位と4秒差の4位!

出せる分全部出して走ったのでどうしようもない4秒

単純な実力差を感じました。

 

そして、2位が関さん!!!

正直意外でめっちゃ驚いた!

 

そしておーかはてっぺんクラスで10位!

普通にすごい!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911231846j:image

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170911233207j:image

双輪会の各々のリザルトです!

無事全員ゴールしました!

 

↓感想送ってくれた人の感想です!

おーか 

初のてっぺんクラス挑戦。
最初の平坦と第1,2ステージの登り1,2キロまでは先頭に食らいつきましたが、ハイペース過ぎて千切れました。そこから何とか粘って、てっぺん10位タイム53,24でゴールできました。目標であったシングル順位は達成できませんが、53分台を出せて非常に満足です。
双輪会史上最多12人の出走もあり、盛り上がることができました。後輩も徐々に頼もしくなり、これからが楽しみです👍

 

仙波君

初めてのヒルクライムレースだったのですごく緊張しましたが、いざスタートするとそんな事も考えず、「楽しい」という感情しかなかったです!来年も参加すると思うで、年代別で良い成績が残せるように頑張りたいです😄

 

トミー

坂がきつかったけど大勢の人と登れて楽しかったですまた来年も参加します!

 

↓今回の自分のデータです↓

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170912190542j:image

上が第一区間で下が第二区間になります!

ペースもワットもいい感じで走れてました!

 

 

石鎚のブログは以上になります!

次のブログはヒルクライムinダルガ峰で、

そのうちもみの木サイクル耐久レースのブログもあがるでしょう 笑

 

残りレース少なくなってますが、表彰台狙って頑張って行きましょ🔥

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m