松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

中山ロード U35 第2位

どうも双輪会三代目主将の大岡です!

 

今回5/3(水)ゴールデンウィークに岡山で開催された中山サーキットロードフェスティバルに参加して参りました。

 

結果から申しますと準優勝しました🥈

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503205553j:image

 

 

シンプルに嬉しいですね〜。

 

 

ではそれまでの経緯を簡単に説明します。

 

5/1(月)5限のゼミを受けた後松山駅へ直行し電車輪行で岡山へ帰宅しました。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503210337j:image

 

5/2(火)は軽く刺激を入れるために地元岡山県総社市でトレーニング🚴

かの有名な秋葉山へ⛰

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503210828j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20170503210836j:image

 

その後は倉敷でショッピング〜。

 

 

5/3(水)試合当日。

AM4:30起床。眠い。寝不足。

 

両親に中山サーキットまで連れて行ってもらいました。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503211234j:image

 

受付を済ませ早速試走。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503211317j:image

ロードレースらしいアップダウンの激しいコースでコーナーもキツイ。

下りでは差が出にくく、登りで勝負が決まりそうな印象。

後半登りで仕掛けようと考えました。

 

 

しかし腹痛、吐き気、眠気とレース前のコンディションとしては過去最悪でした。

 

トイレに3回駆け込みました。。。

トイレットペーパー詰まらせたのは秘密で。🙇笑

 

そして体調悪いながらにアップを済ませます。

身体がとにかく重い。

 

しかしスタート地点に着くとそんなの関係ねえ。f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503212350j:image 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503212407j:image

 

年代別U35カテゴリー(一周2キロ×8)13人でスタート!

 

 

身体重いので序盤から中盤は集団後方で温存。相変わらずコーナーが下手で少し膨らみ離れる。しかし集団に付いて行くうちに人数が5,6人に絞られる。7周目の激坂で優勝した選手が飛び出し単独走行。そして最終周回の激坂で今度は私がアタックし集団を突き離し単独2位でゴール🏁

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503213442j:image

 

反省点としては7周回目の激坂でアタックした選手を潰せなかったことです。それが結果的に優勝を逃した原因になりました。確実性を狙い消極的になってしまいました。今後はもっと積極的なレースを展開したいです。

 

 

しかし中学からスポーツをしてきて、最高順位を獲れたので素直に嬉しいです。

 

中学高校としてきた陸上では芽が出ませんでしたが、自転車競技は練習すればする分だけ強くなれ好結果を残すことが出来るので楽しいです。来年は就活のため今年が学生の内で本格的にレースに出場できるラストシーズンなので思いっきり楽しみながら全力で闘っていきます。

 

最後は写真で締めくくり。f:id:matsuyamac-sourinkai:20170503214928j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20170503215002j:image