松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

Vルート2017 〜前半〜

こんにちは大岡です!

 

今回は9/23,24に愛大サイクリング部主催で行われたVルートについてです。

 

まず、Vルートとは? 

知らない方のために説明しますと、愛媛大学サイクリング部 香川大学クロワジエール 松山大学双輪会の3大学で24h以内に360キロ走り切ろうという企画です。

 

何かトラブルがあった時にすぐ対応できるように、また荷物を預けるなどの役割を担うサポートカー、サポートメンバーも沢山いて、完璧な布陣で行われます。

 

コースは愛媛→高知→徳島→香川→愛媛となっており、走行ラインを地図上で表すとVのような形になっているからVルートと呼ばれている??そこは不明です。わらわら

 

双輪会の参加者はは僕と3年主務の青木、2年仙波君と1年トミーそして社会人の鈴木さんです!サポートで1年岡本君も参加してくれました(^ν^)

 

 

まず主催大学である愛媛大学の正門に20時30分に集合します。僕が正門に行った時にはみんな集まっていました。いつものように愛媛大学香川大学、双輪会のメンバーと談笑した後、主幹である吉田さんがVルートについての説明をします。説明を受けた後、サポートカーにそれぞれが荷物を預け、約25人?で21時5分にスタートしました。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170925191658j:image

 

市街地は信号が多くstop and goが繰り返されるので集団が分裂されます。僕はできるだけ前で走りたかったのでスタート時に先頭付近へ行きました。その結果、信号に引っかかることなく先頭集団で走り始める事ができました。この最初の集団分裂が今後ゴールまで影響するとは思いにも思えませんでした。。。

 

松山から国道33号を走り最初の難関、三坂峠(12キロ)を走ります。先頭8名の中には、Vルート3連覇中の香大の先輩を含む有力メンバーが揃っており、僕としては順調なスタート。

一昨年、去年はこの三坂峠で実力差がでて集団がばらけていましたが、今年は飛び出す人がおらず、3連覇中のゆうじゅうさんのペースメークの元、落ち着いて走ります。

個人的には今年特に補給を気にして走ろうと考えて、スタート時からちょくちょく補給食を食べてエネルギーを蓄えます。

 

三坂峠を8人で談笑しながら登りきり山頂でサポートメンバーから補給食をもらい、高知へ向けてひたすら33号を走ります。

当分は下り基調なので、ゆうじゅうさんの指示のもと約1キロごとに先頭交代して回していきます。ここでも去年までだと集団クラッシャーがいて集団がばらけていましたが、今年はペースを考えて一定で走ります。

頭のいい走りで、時にペースダウンして疲労が出ないように走ります。

しかしアップダウン区間に入った所で脚にきたのか、愛大の部長と愛大4年の方がドロップします。申し訳ないけど早くゴールするために見捨てます。2人減って6人となり、ゆうじゅうさんの集団統率の元、最初の休憩ポイントである高知駅に到着します!!

 

 

ちなみにですが、、、

高知駅に向かう道中、24日0時00分で僕は誕生日を迎えました。21歳です。多少煽ったかも知れませんがお祝いありがとうございました。🙇

去年はVルート1日目でした。今年は2日目。Vルートに愛されてます。はい。

 

 

話を戻しますと、高知駅に1時27分に到着して休憩します。例年はここで疲れが相当溜まっており1時間程度休憩しますが、今年はペースを考えて走った結果、疲労が少なく20分の休憩で出発します。出発前には愛大の川井さんから誕プレ祝いとして補給食のゼリーを頂きました。🙇

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170925195756j:image

 

1時50分に高知駅を出発して32号をひたすら走り徳島へ向かいます。

できるだけ脚を使わないように先頭交代を繰り返します。そして高知にあるVルート第2の難所、根曳峠(ねびきとうげ)を走ります。標高は約400mでここで体力を使っても無駄になるので、ゆうじゅうに疲れない程度で引いていただきました。景色がずっーと一緒で飽き飽きします。笑 そのせいで愛大こーじもしんどそうでした。😩

無事に登りきり下りへ入ります。

下りはスピードが出やすい+後ろが楽できるので、登りとは打って変わって速度を上げて進みます。

 

疲労が溜まりつつも順調に進み、徳島県へ入ります。ひたすら田舎道を進み、三好市のセブンで休憩します。寒さのせいで身体がしんどかったですが、飯を食べ気合いで復活(笑)

頭も多少おかしくなり、愛大こーじとわけのわからん事を叫んでました。わらわら

 

相変わらずのメンバー(愛大4人松大1人香大1人)6人で例年に見ないかなりのハイスピードで香川へ向けて32号を走ります。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170925202724j:image

 車から撮ってるのでご勘弁下さい。笑 

 

 

前後半で分けるつもりはなかったのですが、文章が長くなりそうなのと、何より書くのがしんどいのでここまでにします。笑

ここまで読んで下さりありがとうございます。後半編も是非ご覧下さい!!!