松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

石鎚ヒルクライムレースレポートbyたいとまん

\( 'ω')/ヘーイ ガーイズ

部長のたいとまんどす!☀️

9月4日(日)の石鎚ヒルクライムのレースレポートの担当になったので書いていきますよっと!!!!
しばしお付き合いあれ!!👍

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910040405j:image

とりあえず今回参加したメンバー
✨4回生✨
・最近楕円狂に入塾した!
あわじさん
✨3回生✨
・頼れる部長www🔥🔥🔥
たいとまん
少林寺拳法もしてます!
小野川
✨2回生✨
ヒルクライム特化型表彰台とり
青木
・石鎚本番まえまで食中毒気味でした
おーか
・カメラの沼にも落ちてきている
しみげん
✨special thanks✨
・軽く走ろや!が口癖
まなぷー
・いつもクールな感じ
きょう先輩

以上!!

さぁ!メンバー紹介が終わったところで
大会の話に戻りましょう~

とりあえず今回の石鎚ヒルクライムは開催するのが危うかったですね😅その原因は台風🌀です!9月1日に沖縄の南のほうで突然現れやがりました(笑)f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910040525p:image

まじでこのときはかなり困惑しました!まぁ結果は台風が遅くなってくれたおかげでなんとか開催できたんでよかったですけどね😉✋でもあぶねーやろ?来年再来年といつかは大会当日にぶつかりそう。。。。。自然こわひー!

まあーまあーそれは置いといて~
石鎚ヒルクライム🚴
開催!!!!
台風の影響もあって朝からあめあめ!!☔
んー!山の天気も変わりやすいし
ヒルクライムで雨レースになるなんてあたりまえ!って感じで挑みました!😏ちなみに雨レースということもあり!ゴムのシューズカバーベロトゥーゼ初導入。履き方にコツはいりますが、かなりよいフィット感!さすがに雨すぎて少し靴のなかに雨が染み込みましたが、そこをのければ空力もよく最高です!価格は3000円ほどプロ愛用なので、次の大会で試してみては?

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910040947j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20160910041001p:image

ベロトゥーゼから提供こないかなぁ~www

 

はいはい話戻しましょ!

4時起きして当日受付して大会会場に到着!みんな続々と到着!
僕からみてみんな調子よさげ!
期待できますねぇ!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910041656j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20160910041051j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20160910041357j:image

会場では仕事がらやTwitter関係で知り合った方々とあいさつ!( ¨̮ )まじでぼくにとって大会はオフ会みたいな感じです!w
いろんな方と話すことでリラックスにもなります( ‘-^ )b

あとテレビ取材も受けました!!
杉山輪業の店長からお話を頂き
大会前に2度!当日に1度取材を双輪会でさせて頂くことに!!ありがたやー!!
9月25日12時~テレビ愛媛で石鎚ヒルクライム特集されるのでチェックチェックԅ(≖‿≖ԅ)

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910041544p:image

そんなこんなで開会式も終わって

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910041546j:image
スタート時間!!位置は先頭らへんを陣取り!
ついにスタート!!約1時間弱の戦いの始まりです٩(°̀ᗝ°́)و
周り見る限り強い方は前にいました!チェックしやすいのでよかったよかった!!
f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910041605j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20160910041614j:image

まずは平地区間
ここは正直集団走行なので脚に疲労をためないように!かつ冷えた体を温める作業
去年はひいひい言いながら走って平地区間も今回は話ながらいけるなぁ~って思いながら先頭交代しながらスピードをあげる!だいたい6、7人くらいで先頭交代してましたね!双輪会は青木が最初引いてあとは僕とあわじさんが2回ほど引いてました!あわじさん。楕円にしているぶん平地区間速い!ペースも上がります!!
周りのライバルの様子を見つつ平地区間おわり!
5番目以内くらいで登りに入ります!
ここでは上位勢と青木がペース作っていたので加勢!
しかし
そこから2人でる!これはついていったらオーバーペースになる。諦めます。残った人でトレイン
がしかし!僕も遅れます!!くぅー!!ちゃんとついていけやーーほんと😱
そのあと後ろからおーかが単独追走!それにつきますが心拍上がりすぎてとりあえず見逃し!
その間おーかはペースあげて
青木のグループに合流。ぼく1人旅行_( :⁍ 」 )_
だいたいタイム差20秒
ラスト4つ目のトンネン入る前に愛大マッスルが僕と合流
そのまま2人でトレインして第1区間ゴール

青木は3位、おーか4位
あとはみんな続いて第1区間無事ゴール
ちなみに僕は7位まだまだ上位を狙える立ち位置

休息所では、先にゴールした2人が取材を受けてました!続けて僕もされる。
とりあえず逆転します!的なこと言ったと思う(笑)
そのあと休息所の水飲んで、持ってためいたんをたべる!!この食べためいたんが後半すごいことになります(笑)

さぁ!ずっと雨も降っていて身体もびしょ濡れなので
早めにおーかと青木あと4位の方とスタート
しかし僕は低体温症に近い症状がでて
登りに入った途端力が入りません。すぐ遅れて1人旅行
タイム差20秒を保って3人を追いかける!
身体が温まって力もでるようになったのでペースアップ
ここまではよくちゃくちゃくとタイムギャップはなくなるが
ここでいきなりお腹がムカムカする!!!🙄
初めての経験!!なんなんだと思いながら走ります!しかしパワーをあげようとすると吐きそうになる。これだめだ。と思いながらパワーを落としたり上げたりして走る!これで2㌔は持ちましたが
給水ポイント前で限界がきて
脚をつき吐きました。。。。山で脚をつくなんて、、、、ってずっと悔しかったけど、吐いたおかけで走れるは走れる!!
パワーはあがります!!
そのまま吐き気はありながら早くゴールに近づけ!!と思いながらゴールしました!
本当に脚が全然残ってる段階でゴール!
ゴール後悔しくてハンドルを思いっきり叩きました。
まぁ体調不良になったのは自分の力不足もあります。これも実力。次に繋げるいい経験です!結果的にいえば戦犯は第二区間でたべたメイタンかなと。カフェインが高い+急な運動による拒否反応でしょうとのこと。普段めいたんを食べないのでそういうところまで気がいっていなかった。みなさんも症状が出る人出ない人あるかもしれませんが急な摂取は避けたほうがいいかもしれません!

とまぁ僕はこんな感じのレースで58分の12位でした!
みなさんはどうでしたでしょうか??
練習した成果は出たでしょうか!?全力を出し切れたでしょうか!?
1人1人にそのレースの物語があり!良かった点、反省点も違うと思います!次はこうしよう!!というのはレース後にまとめておくといいでしょう!今回悔しい思いをした!という方はとても良いと僕は思います!!その反省点さえ見つかっていればね?きっと次同じ大会に出る時必ず今よりもっといい成績が見込まれているからです!
僕もその1人でしょう(笑)
また来年に向けて走りましょうかねぇ( ¨̮ )

さぁ
みんなのリザルト見てましょう!!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910042056p:image

次に出場選手の各個人の総括です!

まなぷー

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910042330p:image

 

おーか

第一区間、平坦区間は足が冷え切って先頭に突き放されましたが、山に入って足が温まってペースアップ、中盤から後半で青木に追いつきましたが、途中でアタックされ抜かされました
第二区間は3人で先頭交代しながら走ってましたが、後半おれが疲れたとこで青木が隙の突くアタックをして負けました〜

勝負強くなりたいなと
思いました〜

 

 

青木

勝負完全に諦めていた入賞をできて良かったです!
課題も見つかったのでしっかりと練習してもっともっと速く登れるように頑張ります!

 

小野川

 

 石鎚山ヒルクライム 去年よりタイム落ちたやつ 合宿の筋肉痛がぁ… ていう言い訳はせず来年出るならまともに練習致しますm(__)m

 

しみげん

初出場石鎚HCでした。
結果は1:03:44
正直もっといいタイムが出せると思っていたので悔しいです。
来年は1時間切りそして青木、おーかに追いつき追い越せで!!

 

※総括は書いてくれた方のみ掲載。

 

やはりすごさを見せたのは青木でしょう!
久万ヒルクライムに続けて石鎚ヒルクライム16~29歳の部3位です!!ヒルクライマーの地位を確実なものにしました!f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910043546j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20160910044035j:image
あとは僕がTwitterで書いた
後輩への思いをのせておきましょう!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910043623p:image


同期、先輩方に関しては
ただただ
ありがとうございました!!
という一言に尽きます。
これからも双輪会のサポートをお願いします(__)

最後になりますが
ちなみに私はいまカナダにいます!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160910043719j:image
カナダ名産のメイプルシロップ欲しい方お土産に買って帰るので教えてください!LINEかTwitter
ちなみに僕と会う予定のある方に限りますね!

ご愛読ありがとうございました。

 

たいとまん