松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

四国カルスト

夜分遅くすみません。

 

つい本日、ガーミンの充電が不可能となり萎えている大岡です😂

 

 

8月19日金曜日に四国カルスト⛰へ行って参りました!

 

午前7時に松大に集合して、まずは三坂LAWSONへ!

そこで武田と合流する予定でしたが、あれ??いません。LINEを確認すると急遽行けないと。。。

 

そこから予定が狂っていきます。笑

 

四国カルストは絶対しんどいし、美川で川遊びして帰るかと。意見が出ます。

 

僕としてはカルストまで行きたかったのですが、とりあえず三坂峠を登って美川の道の駅へ!!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821015724j:image

 

 

前日久しぶりに自転車に乗り、しかも高縄山で脚を疲労させていた副部長は美川の地点で脚が残っていなかったそうです😩

 

全ては武田のせい。。。そう皆で連呼して話し合った結果、結局カルストまで行くことに!😎

 

 

美川を真っ直ぐ進むと四国カルストの看板があり、440号へ。

 

残り23km??しかも登ってる。。

20キロ以上の登りなど経験した事ないとメンバー愕然。😳

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821001514j:image

 

しかし始めの方は緩やかであり、青木、しみげんと共にアウター縛りで意地の張り合いをしてました(笑)

 

僕だけノーマルクランクということもあって、先にインナーに。。。

完敗です。(しょーもないなぁw)

 

前半は下りもあり余裕を持って走れました^ - ^

 

しかし進みつれ斜度がきつくなり、

自分のペースで走ろうという事で最初に副部長、そして残り7キロ??の看板を過ぎてしみげんを千切り、

僕は青木様の後ろについて山を走りました!

 

心拍数190以上で何度か千切れるかと思いましたが、必死で食らいつき残り3キロ地点である地芳峠へ到着!^_^

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821001439j:image

 

少し休憩後しみげんと合流してラスト3キロの登りへ。

既に脚への相当なダメージがありながら斜度7%以上の山を12km程度で走り

やっっとこさ山頂へ!!!!!!!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002116j:image

 少し先に到着してた青木と写真を撮り合います!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821001909j:image

 

するとしみげん、副部長の順で四国カルスト山頂へ到着し、皆んなで喜び感動します(*^o^*)

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002405j:image

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002450j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821010625j:image

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002517j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002525j:image

この絶景!!!!!

そしてこの感動は行った者にしか味わえませんね😉👍

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002732j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002751j:image

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002803j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821002824j:image

 

 

それぞれ喜びを分かち合います😊

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821015623j:image

 

そして牛を眺めつつ水分補給していざ帰ろうとしたその時です!!

 

急な雨。。。これが大自然。

天気予報を見ずに来た自分たちが悪い(笑)ということで雨が止むまで待機(笑)

なかなか強い雨でしたが弱まりやっとことさ下山します!

 

雨で路面が濡れタイヤがスリップしやすいので、細心の注意を払って20キロ以上下ります!

 

山頂と下山した所では気温差が激しく僕の身体は非常にしんどかったのですが、副部長にカロリーメイトを頂き復活!(ありがとうございました)

 

よし、とりあえず美川まで帰るぞ!

というとこで再び雨。。。

しかし雨宿りする場所が無く進むしかないので、大粒の雨の中必死こいて美川へ到着!

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160821003845j:image

休憩中、止んでいた雨は再び土砂降りに。

皆んな疲労しきって気持ち的に沈んでいましたが、正直僕は雨のライドを楽しんでました。平坦楽しい〜〜〜。てな。

 

美川に帰るしみげんとはここで別れます!

 

そして雨が収まり出発し、天空の郷で休憩!

僕のシューズのダイヤルが緩まないハプニングがありましたが、、

三坂峠ダウンヒルをかっ飛ばし

無事松山へ生還しました😊

 

 

〔感想〕

往復160キロで石鎚山HCのコースより約10キロ短いですが、

僕の体感では四国カルストの方がしんどいです🤗

 

しかしそれ以上に得るものが大きいです。

旅をしたい者、ヒルクライムで強くなりたい者、それぞれ行く目的は違うと思いますが、是非一度四国カルストの絶景を眺めて頂きたいです😍

(自転車で8月にね。)

 

 

現在午前1時。

今日の朝一にご覧になって頂ければ幸いです。