松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

中国サイクルグランプリ

 こんにちは!3年の青木です!

今回は広島空港近くの森林公園で行われるレースに4年松原(たいとさん)3年青木、大岡で出場しました!


エントリーしたカテゴリーは、たいとさんクリテリウムとノービスで、青木とおーかがエキスパートです。


クリテリウムの試走が7時くらいからなので、その時間に間に合うように、朝早くに集合して車で出発!


広島空港近くのコンビニに着き、事件発生!
おーかが財布を家に忘れてきてる、
まぁ、お金は貸せるし、シューズとかジャージほど大事でもないのでセーフ

そして、朝ごはんを買い、広島空港に到着!


愛大勢の隣に車を停め、クリテの試走にギリギリ間に合ったので、たいとさんは私服で試走!

自分はコース走ってないけど、見る限り平坦だけではなくて、アップダウンもあり、でとけば良かったと思いつつ、自転車組み立てたり、ご飯食べて時間を待つ。

 

今年は大会でもそこまで緊張しなかったのに、何故かずっと緊張。時間もあるので、ゆっくりしてとうとうクリテの時間に!

 

今回のクリテ面白いことが11人のエントリーで、松大・愛大・香大で何と5人半分くらいが身内 笑

 

そんなこんなでクリテスタート!!

 

見ていた感じの話にはなりますが、スタートしてすぐに3人の逃げが出来て、追うのが4人くらい。その逃げにたいとさんもいます!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016110812j:image


6周のうち3周目くらいで明らかなタイム差ができていたので、ほぼほぼ逃げ切りで決まったやろなと思いつつ、
最終までアタックはなくスプリント勝負に!
ホームストレートに入って、スプリント!
飛び出たのは何とたいとさん!!
そのまま1位でゴール!!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016110824j:image


すごくカッコよくて、久しぶりに鳥肌立った!!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016110839j:image

 

 

そして、クリテが終わると森林公園の方が試走できるようになるので、おーかと愛大のしおこーじと3人でアップを兼ねて試走へ!

 

下りの曲がった先は見えんけど、思ったよりコーナーはきつくない、

登りも斜度的にはきつくない、三段坂でも、思ったより斜度はきつくなく、普通に登れる🚵

 

気づいたら一周してて、タイムは26分(まぁ、ゆっくりいってたので)

レースになると6分縮まるとか考え、車に戻り補給食などを準備!

 

3周の前に1周の部があり、なんとそこで愛大のこーじが1位に!!

クリテも走ってたのでものすごく驚きました😲

 

これで、クリテと一周の部で漆黒の四国(愛大・松大・香大)が1位になってる

 

「3周は任せた」的なことを言われましたが、スタートリスト見て速い人ばっかなので、自分は入賞とか考えてなくて、集団から千切れないように頑張るのと、今年1度も勝ててないおーかに勝つことが目標!

チームプレイとか考えません 笑

 

スタートの場所取りをして、補給食をとる。自分のスタート位置は2列目の1番右でおーかはその隣。

自分の目の前の人はU君で久万ヒルで自分よりも約5分速い人。変なことがなければスタートから先頭周辺まで行けるので、最高の位置どり!(偶然じゃなく狙って後ろに並びました 笑)

 

スタート直前は緊張もほぐれて、レーススタート!!!

下りに入る前に前の方にいたいので、最初から踏んで先頭の方まで行きます。先頭5番目くらいに入り、下りに突入!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016113023j:image

 

いい感じに下れて、登りに入る。ここでU君が先頭だったので、誰もついていけず、1人出た状態。さすがに集団に戻ってきて、そのまま先頭交代しつつ行き、三段坂へ!

ここでU君ともう1人が逃げの状態で2人の逃げ!

踏んだら逃げに混じれるけど、残り2周以上あって、逃げの2人がかなり速い人なので、ついていっても途中で垂れると思い、飛び出しません。集団から誰も逃げは出ず、2対20人くらい!

 

そのまま集団は先頭交代しつつ行き、途中で後ろを見てもパッと見、おーかが見当たらなかったので、「かなり後方にいるのか中切れに巻き込まれたのかなー」とか思いつつ、一周目終了!(写真見たら後ろの方にいました)

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016113054j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016110948j:image

 

 

2周目に入り、逃げられているので集団はペースを落とさずに先頭交代をして行く。もちろん自分も引くわけですが、引くタイミングが毎回登り⛰

「変に遅すぎるとアタックかかるし、踏みすぎたら疲労溜まるし、なんで毎回引くとき登りやねん」とか考えて引いて、登り終わったら交代。

 

そんな感じで行き、2回目の三段坂へ。

 三段坂でも集団の中にいたいのに、何故か先頭、変にペースは落とせんし、アタックがかかってもおかしくない状況。

左に行って交代したいけど、左に京都大学の人がいる。しかもペースが全く一緒。

「もう先頭でいいや、アタックは勝手にしてくれ」とか思って京都大学の方と話しながら、三段坂終了。

 

終了と同時に先頭を代わってもらって、ここで逃げとは26秒差。京都大学の人に聞いた感じ、差は詰まっても開いてもない感じなので、自分は逃げを吸収するよりもこの中でのスプリント勝負に切り替えます。

 

ここまでずっとかなり先頭の方で展開し、2周目のゴールまで残り1キロくらいで、平地で普通に回してる時に、左のふくらはぎがつりそうになる。

 

「あ、終わった」集団から千切れて、ラスト1周一人旅の未来が見えてきた 笑

 

足攣りかけて直後は踏まずにとりあえず水分をとり、集団の最後尾まで位置を下げる。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016111901j:image

       ↑後ろの方で千切れてるのが自分

 

前の人と車体車体2つ分離れた状態になり、ホームストレート。

 

自転車やっていない人は分からないかもしれませんが、空気抵抗もあるので、この距離がギリギリで、これ以上開くと間違いなくついていけなくなる距離。

 

下りで追いつくと思っているので、無理に踏まず、この距離をキープ。

 

 

3周目に突入!

とりあえず、水分をとるのと、ふくらはぎを使わないようにペダルを回すことだけを意識。

でも、最後尾でいたらアタックに何も反応できないので、登りで位置を上げます。

それでも集団の後方。もしくは真ん中くらい。

 

そこから何とか位置を少し上げ、最後の三段坂。

 

ここでまさかの逃げを吸収!

ホントに予想外。しかも、タイミングが最悪。

間違いなくアタックがかかると思ったので、かなり警戒。

 

すると右の人がアタック。自分はついて行けない。この時たまたま前にいたのがおーかだったので、「使える」と思い、「アタック行ったぞー」と声を出し、おーかがアタックを潰す。

おーかの足を使わせ、なおかつ逃げが出てない状況。

 

ペースを上げ、位置を上げて行き、三段坂の終わりらへんになると自分も先頭の方にいたので、軽くアタック。

 

前にいた人と逃げようとしたけど、前の人は何か違う感じ。

だったら僕も逃げずに、集団に戻る。

 

すると、かなり人数が減っていて、おーかがいない。

これでおーかに勝ったと思った(この後追いつかれます)

 

スプリントモードに切り替えて、位置どりを意識して残り500メートルあたりの左カーブ

「右おるよー」まさかのおーか!そして、集団の人数が増えたので、入賞が遠くなる。

 

ラスト右カーブの登りを終えホームストレート。

ここで前にいたのが自分よりスプリントが強いおーか!

 

でも、飛び出るタイミング次第で勝てると考え、後ろにひっつく。

 

「いける」と思ったタイミングでスプリント開始!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016111635j:image

 

飛び出た瞬間を見られたので、「ヤバい」と思ったが、精一杯踏む。

 

前の人数を数えると何と6人。1人抜いたら入賞!前の人は垂れてる。「よしいける」何とか抜いて、6位でゴール🏁

 

今年はじめての入賞!

今年のレースは入賞まであと一歩っていうのが多かったので、本当にやっと入賞できた。

と、久しぶりに嬉しさを感じ、表彰式へ。

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016112028j:image

「漆黒の四国」で呼ばれたので、かなり恥ずかしかった 笑

 

 

これで残すはノービス(2周)だけで、松大から出るのはたいとさんだけ!

 

 自分は帰りの運転もあるので睡眠💤

 

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016112150j:image

起きたらもうスタートしてて、おーかに聞くと、スタートして少しで広島大学の人が落車したらしい。

 

集団が帰ってきて、たいとさんは集団の前の方!

2周目に入り、三段坂で愛大の川井さんがアタックのとこと。

追走2人で残念ながらたいとさんは入ってない、

 

追走が川井さんに追いつき、3人で途中で1人千切れた?あんまり覚えてないが、スプリント勝負になり、川井さんが2位!

 

そして、たいとさんが3位!

クリテ1位と2周で3位!すごいです!

 

表彰式!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016112452j:image

 

漆黒の四国、松大で写真を撮り、終了!

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016112536j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016112614j:image

 

 

愛媛に帰ってからは愛大と焼き肉!(金欠なので自分は行ってない)

f:id:matsuyamac-sourinkai:20171016110028j:image

 

次のレースは10/29宝山湖ロードレース!

松大からは合計6人かな?

もう2週間きったけど、自分は1週間ロード乗れてない&レースの日まで乗れそうもなくて不安しかないけど、みんなで楽しみましょー

 

ということで、ブログ終了!

 

最後まで愛読下さりありがとうございました。m(__)m