松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

Vルート2017〜後半〜

後半編です!

前半編を読んでない方はこちらを読んでからご覧下さい!!

さてさて、根曳峠を登り三好市のセブンで休憩した後に香川へ向けて出発します。

日が照ってきていよいよ眠気が襲ってくる時間帯に入ります。6人でローテを回し走ります。

そしてルート第3の難所、徳島と香川の県境にある猪ノ鼻峠(いのはなとうげ)へ行きます。標高は根曳峠と同じくらいで約400m、7キロ以上登ります。ここでも向かい風の中ゆうじゅうさんに一定のペースで引いていただきます。集団を支配してリーダー感ハンパないです。笑

日が照って明るくなってきているので景色が見れて、根曳峠みたいに飽き飽きはしなかったのですが、向かい風が強く眠気も襲ってきていたのでしんどかったですね。。🙂

できるだけ脚を使わないように登りきり、下りで僕が先頭で引きます。香川突入!!!

香川側の下りはヘアペンカーブが多数あり、危険なので慎重に下ります。

32号から319号へ行き第2の休憩ポイント、善通寺のファミマへ6時40分に到着します。最後尾とは3時間以上離れています。先頭グループで走れてこれほど良かったことはないですわ。

ちなみにこの頃去年の僕は、1人香川で迷子になり善通寺に着く前の観音寺市で彷徨ってました(笑)無駄に20キロくらい走ったのが懐かしいものです。わらわら

この地点で240キロ走っています。さすがにペース配分を考えて走っているとはいえ、疲労がとてつもなく溜まっています。従って少し多めに休憩をとります。僕以外の5人は高カロリーのパスタを食べてましたね。僕は肉肉🍖🥓と甘〜い物を欲していたので、フランクフルトと揚げ鶏、シュークリームを食べました。どーーでもええ。🙁

さあ気合いを入れ直してラスト120キロです。出発前は眠気で気持ちが落ちて⤵︎いましたが走り出すと関係ない!!あとは11号をひたすら走るだけ!ここからは交通量が多いので車に気をつけながら追い風の中6人で先頭交代します。

しかしながら夜通し走ってきて、眠気がピークになります。後ろにいると楽できるので余計に眠気が襲います。。従って「ペース上げて」と心の中で思っていました。なぜなら速度が上がれば自然と眠気が覚めるだろうと。。。

すると愛大1年の塩川君?(違ったらゴメンなさい)が引いてくれる時だけペースが上がったので、個人的に凄く嬉しかったです。気持ちいいペースで尚かつ眠気が覚める。そのおかげで徐々に眠気から解放されます。なにより1年なのに強い!!!素晴らしい!!!

しかし6人でローテしているとはいえ疲労は溜まっていきます。

善通寺市三豊市観音寺市四国中央市と走り、愛媛県突入!!!

四国中央市新居浜市の境?にある峠を登り疲労はピークに達します。愛大こーじも非常にしんどそう。。。なんせ60キロ以上ノンストップで走っていますので、、、

従って新居浜のコンビニで休憩します。

僕は水とモンスターを買いましたが、余って捨てる羽目になりました。🙇

少しの休憩を終え再スタート。

第3の休憩ポイントであるりんりんパークまでは約40キロ。追い風の影響もありハイスピードでローテーションしていきます。時間も早くいい感じです。

西条に入り愛大川井さんの鬼引きが始まります。僕は2番手にいましたが一向に先頭交代しません。笑 「お、これは男引きしてくれるやつか」と思い、その通りに非常に長く引いて下さいました。🙇ペースもベストでした👍

りんりんパークまであと少しの所で僕が先頭に出て少し引いたとこで、第3休憩ポイントへ到着します。

この時点で10時47分。最後尾とは約3時間離れています。去年一昨年、この時点では昼になっていた気がするので、とにかく早い。。。タイムも狙える!!!

西条のりんりんパークで休憩しようとしたとこで、ゆうじゅうさんが不意のスタート。。。ある程度予想はできていましたが本当不意をつかれました。

今回僕の目標はゆうじゅうと同着でトップゴールすることでしたので、これを逃してはマズイと考え、すぐさま追いかけます。こーじに「追いかけるん」みたいなこと言われましたが、追いかけます。笑

西条市東温市の境にある最後の難所、桜三里に入る前にゆうじゅうさんに追いつくことができ、登りでずっっと引いてもらいます。前半は余裕がありましたが、徐々に苦しくなり付いていくので精一杯でした。。。

今振り返るとゆうじゅうさんは、三坂峠、根曳峠、猪ノ鼻峠、桜三里と4つ全ての山を1人で全引きして下さいました。一言で表すならば『最強』ですね。ありがとうございました。🙇

絶妙かつ最良のペースで桜三里を引いて頂き、これから下りで僕が前に出て引いてやろうと思った矢先、両ハムストリングスと左の大腿四頭筋、アキレス腱付近を攣って(つって)しまいました。短足で筋肉の面積が狭いからでしょうね。爆笑わら

下り終えて歩道で止まり軽く脚を伸ばしてストレッチします。多少違和感はありましたが、すぐ治して再スタート。東温市からは信号が多いので、追いつくのは不可能だと飽きらめます。

しかし、2位でゴールするために走ります。走り始めは違和感でスピードが出ませんでしたが、徐々に回復?脚が慣れていき、 追い風もあり、速度を上げて走ります。

すると前で信号待ちのゆうじゅうさんを発見します。心の中でテンション爆上げです。😆追いついてからも引いて下さっていましたが、さすがに先頭交代して僕が引きます。もう満身創痍です。

そして最後はゆうじゅうさんが引き愛大正門にゴーーール!!!!!

12時3分。14時間58分でのゴールです☺️

過去に12時間?でゴールした方がいるそうですが、さすがに疑います。。。

それくらい全力を絞っての完走です。

1位は優越感がハンパないです(笑)

4連覇を達成したゆうじゅうさんとお互いに労いハイタッチ。やりました!!!

そして4連覇達成おめでとうございます🎊

8分後にこーじを含む愛大4人がゴールしました。せっかくりんりんパークまで6人で回して一緒に走っていたのに急に飛び出してゴメンなさい。ここで謝っときます。w

その後はまばらに続々ゴールしていきます。

タイムはこのようになっております。

ガーミンが秋吉台で水没してサイコンが無いので、ストラバで計測。正確では無いですが、自分の記録です。平均時速は約29キロです。

双輪会の後輩2人も無事完走できて何よりです🤗

我らが山神青木と、僕が1年の時お世話なったクライマー鈴木さんはDNFという結果に終わりましたが、

とりま皆さんお疲れ様です!!!!!

先頭メンバーの6人は最高でした。

ありがとうございました。

サポートメンバーも自分たちのために尽くしてくれてありがとうございました。

仮眠をとったり風呂に入った後、

松山駅近くの北斗で焼肉お疲れ様会を開きました。

いや〜360キロ走った後の肉は格段に美味かったです😋

最速タイムで1位を獲れて尚且大好きな焼肉を食べれて最高の誕生日になりました。お祝いありがとうございました。

本当ベストを尽くしての14時間58分でこれ以上のタイムを出せる気がしませんし、やりきった感が凄いあるので、来年の出場は渋ります。(笑)

後輩に託したいですね。笑

以上になります。

最後まで愛読下さりありがとうございました。m(__)m