松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

久万高原ヒルクライムレース

 

皆さんこんにちは3年の大岡です。

 

ようやく期末テストが終わり落ち着いたので7/30(日)に行われた久万高原ヒルクライムの記事をアップします。

 

コースプロフィールは、

全長15.4キロ 平均勾配6.8% 標高差1,060mとなっております。まさにクライマーのためのヒルクライムですね。

 

出場メンバーは、

3年 山神の青木、3年 パリピの武田、

私の3名です。

 

今回の目標としては、去年のレースで山神に全敗したこともあり、第一に山神に勝つこと。そしてその上で53分台にのせることです。

 

 

午前5時に松大近くのセブンで青木と集合して会場である美川スキー場へ向かいます。青木の運転にはちょいとビビりましたが、無事に会場へ着きます。

 

応援として参加してくれた双輪会メンバーのしみげんや、武田、ワイズロード社員の関さんらと合流し、受付を済ませレースまでリラックスして過ごします。そしてこれからチームジャージに着替えてアップしようという時に事件は起きました。。。

 

突如、山神青木が「シューズ忘れた」と。

私がガチ?と問いただすと、「まじまじまじまじまじまじ」と連呼し非常に焦った様子。とりあえず、運営に確認したところスニーカーでの参加を許可されたので、急遽スニーカーで参加することになりました。😱

 

この時点で私は、青木に同情しながらもこの条件で勝ってもおもしろくないな〜と考えます。当然ですね。しかしアップしに行くと、フラットのはずの青木がとても速い。まじ速い。本人も開き直っており、「踏む時はビンディングの時とさほど変わらん」と言っており、元々引き足をあまり使えていなかったこともあり、フラットでの影響はそこまで無さそうでした。唯一の難点はダンシングですが、ダンシングを多用する選手でもないので、セーフ??笑

 

レース会場である美川スキー場からスタート地点まで下りいよいよスタート。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170806192810j:image

 

 出走時間は、青木が9,31,15

私と武田が9,31,30で、10人ずつのスタートです。まさに個人TT。後から出走の方が有利なわけで、この好条件を上手く活かせば青木に勝つことができる。そんな期待を膨らませながらスタートします。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170806200634j:image 

 

序盤、約3キロの急勾配では高知?の方がかなりのハイペースで引いてくれてその後ろに武田、3番手に私がついていました。ワット数は200後半から300近く出てました。(53kg弱)急勾配を終え平坦区間に入ると3人でローテしながら走る。ずっと引いてもらった分長めに僕も引きました。

 

平坦区間を終え再び登りに入り少しすると高知?の方が急にペースダウンします。メカトラ??それと同時に今までハイペースで走ってた疲れが出たのか武田もペースダウンします。

 

ここからは私の単独走。アップ前に青木からもらった酸素供給のサプリメントのおかげなのか、心拍190bqmを超えても辛くない。調子も良さげでヒルクライムを楽しみながら前にいる山神を追いかけます。すると遠くの方に山神の姿を発見。モチベーションアップし、一定ペースで走行。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170806194913j:image

 中間地点の美川スキー場でしみげんに撮ってもらった写真。ありがとう。ツイッターのトプ画にしました。笑

 

しかしここから残り約5キロは斜度10%程度の勝負所。二回行った試走ではこの急斜面でペースダウンしただけにまさに正念場。

普段の自分はケイデンス重視の走りをするが、この日はトルクを意識して走行。

 

心拍もキツくなってきたが、粘りの走りで残り約3キロ地点でついに山神を捉える。まず第一の目標はほぼほぼクリアしたので、あとは最速タイムを狙うだけ。しかし後から出走した30代のがんさんに追いつかれ、すがりつくが急斜面に対応できず千切れる。ペースも落ちてきて山神に追いつかれる。カッとなり意地で再び引き離す。やっとこさ激坂を終えラストの緩斜面で軽くスプリントしてゴール🏁

 

手元タイムは54分45秒。

山神には勝てましたが、調子がよく53分台を狙っていただけに少しざんねんです。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170806200548j:image

 

山頂で1時間以上談笑した後下山しました。

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20170806203401j:image

表彰式では知り合いの方が20代の部や総合で表彰され素直に嬉しかったです👏

我らが松大双輪会もチーム戦(3人の総合タイム)で2位になりました😃賞状や景品は無かったですがこれまた嬉しいですね😊しかし1位に与えられるチャンピオンジャージは欲しかったぁぁ、、、

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20170806202815p:image

今回の個人的反省点としては、シューズのダイヤルを緩めたままスタートするというミスを犯し、引き足を使おうにもシューズが緩いので使えず、ダイヤルを締めるために時間ロスしてしまったことです。あとは最後のゴールスプリントの時にインナーからアウターに上がらずこれまた時間ロスしてしまいました。しっかりメンテナンスして挑まなければ。

 

 

つぎのレースは8/27石鎚山ヒルクライムです。

自分はてっぺんクラスで通用できるように8月は猛練習します💪

松大双輪会からは1年生から4年生まで、恐らく過去最多の人数が参加します。石鎚山を駆け上がりますので、応援よろしくお願いします📣

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170806202345j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20170806202350j:image