松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

ヒルクライムin若杉

 

おはようございますこんにちは主将の大岡です!

 

岡山の西粟倉村で開催された若杉ヒルクライムに2年連続で参加してきました。

 

去年は3年の武田と2人で出場しましたが、今年は2年と共に鈴鹿エンデューロに参戦しているので、私1人での出走です。

 

鈴鹿エンデューロの記事もUpされますのでお楽しみに😘

 

 

さてさて今回のヒルクライムですが、

距離11.5km 平均勾配5.9%のコースで争われました!

しかし終盤に下りが含まれているので、登りだけの平均勾配を考えると7%くらいあるのでは???

 

 

中学生から29歳の部で、先頭に位置取りレーススタート。最初1キロくらいの平坦区間は自分が少し引いてすぐに先頭交代。後ろに付いたところでペースアップ。徐々に登り始めむちゃキツくなる。サイコン見ると300wくらい出てました。約300wで踏み先頭集団について行きますが、明らかなオーバーペースで2〜3キロ地点で千切れます。序盤でかなりの心拍数。

 

その後は自分のペースで230w〜260wで回します。勾配10%の激坂と4%以下の緩坂の繰り返しでヒルクライムなのになぜか軽くインターバルがかかってました。(体感的に)

 

前から垂れてきた人を抜かそうと必死に回しますが、2分後にスタートした30代の部の上位選手に抜かされます。

 

中盤から終盤にかけて心拍と脚が共にキツくなりペースダウン。パワー的には180w〜230wしか出ません。😭

 

しかし終盤で踏ん張りなおしFTPの230w〜240wをキープ。ラスト2キロくらいの下りに突入し、ビビりながらブレーキかけると、下りで後ろの人に抜かれました 笑

 

そしてラスト1〜2キロの登りに入り、もうすぐゴールだと勘違いしてた私は300wくらいで思い切り踏んで前の人を抜き返します。

 

案の定まだ少し距離が残ってたのでペースが落ちますがFTP付近で踏み、最後は軽くスプリントしてゴール🏁

 

 

ゴール後はしんど過ぎてくしゃみを連発🤧

疲労で軽く風邪ひきました(笑)

 

タイム的には去年より約1分早くなりましたが全然ダメですね😭

 

しかし練習やTwitterで知り合った方と話せて楽しかったです!!!

 

 

今回感じたことは自分はヒルクライムに向いていないことです(笑)

長時間一定のペースで走り続けるより、多少のアップダウンでインターバルがかかる方が得意なのかなと。。

まあまだ自転車歴2年ちょいでパワーデータも詳細に調べたことないので分かりませんが(笑)

メンタル的な好みでいうとヒルクライムより圧倒的にロードレースです!(あたりまえ)

 

 

クライマーでもないですし、ただただ しんどいだけの山を登るのは好きにはなれませんが、久万高原ヒルクライム石鎚山ヒルクライムは全力で頑張りますので応援よろしくお願い致します📣📣

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170529080447j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170529080458j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170529082230p:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170529080520j:image