読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

西日本チャレンジサイクルロードレース

 

こんにちわ、主将の大岡です!

 

3/12に広島の中央森林公園で行われた西日本チャレンジサイクルロードレース、通称西チャレに参加して参りました。

一周約12.3キロでアップダウンの激しいコースです!(下りメイン)

 

私は2年連続の参戦で、今年は松大1人でしたので愛媛大学サイクリング部の皆さんと行かせてもらいました!もちろん車です。

 

前日の午前9時に出発して、空港で昼食です。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170312201523j:image

 

その後、コースを試走して温泉へ行きました。

 

露天風呂やサウナ、水風呂で身体を癒しました☺️♨️

 

すき家で晩飯を済ませ、ネカフェで一泊!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170312202342j:image

 

初めて、僕のヒーローアカデミアを読んだのですが非常に面白かったです。早く続きが読みたい。笑

睡眠に関しては最悪でした。まあ理由は書きませんが、私はネカフェで寝るという行為が出来ません😂(笑)

 

寝た気がしないまま朝が来て、少し遅れて出発!!寒い😵❄️

 

到着後、受付を済ませ試走を兼ねてアップ。

 

出走時間が迫っているので急いで準備。😅

 

そして出走サイン。締切時間の3分遅れでした。注意されました。はい。すいません。毎回こーなのです。

 

【レポート】

B-2 2周 24.6キロ

スタート位置は前から2番目。ベスト。

とにかく前で走ることを意識してスタート。下りを集団前方で走行。カーブは自信が無いので慎重に。正確には下手くそなので大きなカーブでブレーキをかけ、少し膨らみ遅れをとる。その開いた差を下りの直線やちょっとした坂で埋める。この時点で元々痛めていた膝にダメージ。ズキンズキンする。

そして後半にある三段坂へ入り先頭へ出る。登りは周りに比べて余裕があった。三度の登りで少しは集団が減ったかな。

 

2周回目に入り依然先頭集団を走行。この時点で2〜3人の逃げ集団が出たと思い勘違い。

膝の痛みをこらえ、下りカーブをビビりながら走行。減速する上に何度かライン取りを失敗して後ろの人に迷惑をかけた。🙇

緩いカーブや直線で先頭集団に追いつき三段坂へ。

最初の坂は集団後方でのんびり走行。余裕があったので、2度目の坂でペースアップして先頭へ行き、ここでアタックして逃げようかと考える。集団を突き放そうとしたがゴール付近で追いつかれると思い、体力的にも断念。結局集団を引く羽目に。

そして脚を使ってしまい残り2キロくらいの下りで15人程度の集団後方へ下がる。

そして脚も回復して、ラストの下りで前へ行こうとしたがなぜか躊躇。集団後方で温存。

そしてラストの激坂に入り、これまで封印していたダンシングでごいごいに踏む。平坦基調で下ハンに持ち替えロングスプリント。10番手くらいから思いのほかスプリントが伸びて4位でゴール🏁

 

【感想】

主に下りの集団走行とその駆け引きが下手すぎました。脚が余っていたのでラスト1〜2キロの下りで前に出ていれば1位のチャンスがありました。経験を積んで強くなります。

 

本格的にレース参戦できるのは今シーズンが最後なので、悔いのないよう精一杯頑張ろうと思います。目指せ優勝!!!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170312215145j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20170313132303j:image