松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

みとよサイクルロード 宝山湖大会

こんにちは、大岡です!

 

 

10月30日に香川県三豊市で行われた、みとよサイクルロードのレース記事をUPします!

 

今回の試合は一周3.5キロの周回レースでカテゴリー別に初級者、中級者A、中級者B、上級者、チャンピオンなどがあります!

 

 

 

このレースには毎度お馴染みの2年大岡と青木が中級者B(六周)出場しました!

 

 

 

 

 

 

 

前夜にレンタカーを借りて僕の家の近くに駐車🚘

f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102213913j:image

ペーパーの僕はパーキングへの駐車に苦戦😂ww

 

 

そして翌日午前7時30分に香川へ向け出発します!

僕らは14,45分出走なので遅出です。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102224104j:image

 

 

 

急ブレーキ、歩道走行、1車線で追い越そうとするなど、僕の超超安全運転で青木も呆れ模様?😨

 

なにわともあれ下道を3時間ほど走り、試合会場へ到着します!

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102224148j:image

 

 

先に会場入りしていた副部長のだいきさんと合流!またいつものように愛大サイクのレース班と香大クロワジエールの皆さんとも合流して軽く談笑。

 

 

また僕らが到着した時にちょうど中級者Aの試合が終わって、それに出場した愛大の人に感想を聞きます!参考になりました。

 

 

そして昼からはチャンピオンクラスのレースが始まります!!

 

なんとこのチャンピオンには招待選手として、全日本チャンピオン&埼玉クリテ2位の初山選手、同チームの井上選手、また今年のジロ・デ・イタリアを完走した山本選手が参加してくださいました❗️❗️

 

どんな走りを見せてくれるのか非常にワクワクしてスタートを待ちます!

 

招待選手はハンデとして2分差スタートです!

 

走り出すと山本選手の引きでどんどん前の集団との差を詰めます!

 

中盤には集団に追いつき余裕の表情😎

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102224208j:image

そして後半に集団から抜け出し、

井上選手、初山選手、山本選手の順で圧巻のゴーール!!!🏁

 

力強い走りに鳥肌が立ちました‼️

 

前日に埼玉クリテで世界のトッププロと戦ったばかりの初山選手が翌日に香川のホビーレースに参加して下さったことに感動しました😊

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102224303j:image

山本選手と写真も撮ってもらい満足です🤗

 

 

 

昼休憩をした後は上級者のレースです!

 

上級者には愛大2人香大2人が出走!

 

序盤、愛大ゆーすけと香大ゆうじゅうさんが逃げているとアナウンスされます∑(゚Д゚)またもや鳥肌

 

一旦集団に吸収されるも、今度は香大上村君が集団を崩す動きを見せます!!

 

ラスト2周くらいで石鎚2位の川田さんが単独で逃げ。

 

そしてラスト周回で集団から上村君が飛び出しゆうじゅうさんが追走。

 

アシストを受けたゆうじゅうさんが川田さんに次いで2位でゴール!

 

また最後小集団の中から愛大マッスルがスプリントして3位でゴール!

 

いや〜お二人とも速い!!!

 

改めておめでとうございます🎉

 

ロードレースは個人戦ですが、上村君とゆうじゅうさんのようなチームプレイがあるからこその勝利だと思います。

案外、奥が深い。感動しました。

 

 

 

さあそしていよいよ、我らが中級者Bのレース開始です!

 

前レースで2人が入賞しただけに無言のプレッシャーが、、、笑

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102224421j:image

 

【レースレポート】

スタートは前から二番目を確保。

 

パレードランで始まるのだが、驚くことに先導員としてマトリックスの方に加え招待選手3人も参加!

 

プロ4人の引きでゆっくりスタート!

 

平坦を30キロ程度で走り、V字カーブからの急斜度の坂をのぼり、下りで本スタートです!

 

パレードラン終了と共にプロの4人はいなくなると思っていましたが、最後まで走る模様!😍

 

序盤、集団に離されないよう必死に前方をキープ。

 

前半はアタックできる力があったが、後半に備えて脚を溜める。

 

そのまま集団内を走り、4周目のラスト坂で落車が発生。

 

青木が巻き込まれ落車します。

 

真後ろにいた僕は急ブレーキしてなんとか右に回避。

 

静止した状態から再スタート。

 

集団は崩れ、先頭に追いつこうと必死に踏むが、なかなかスピードが出ません。

 

そして坂に入り山本選手と合流、

坂の終わりで青木に追いつかれます。

まさか追って来るとは、、、😱

 

山本選手に引いてもらい5周目の坂を下り、最終周へ!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102232848j:image

 

最初の左カーブでブレーキをかけると前にいた山本選手と青木に少し離されます。

 

追いつこうとするが、2対1では分が悪く徐々に差ができます。

 

そして僕は後ろにいた2人の方と合流して先頭を追いかけます。

 

平坦で前との差を詰めるが、

登りに入った直後パンクしました。

 

一緒に走った2人に先行され

僕は諦めムード。

 

しかしあと2キロ!!!

 

完走しようと思いパンクした状態で坂を登り、下りに入るカーブで曲がりきれず草むらにつっこみます(笑)

危うく落車するところでした(笑)

 

直後に愛大と香大の人に抜かされ

クソ〜〜と思いつつ、体勢を整えます。

 

抜かされる時にコージに話しかけられたが忘れました 笑

 

高級ホイールであるボーラを履いてましたが、、損傷を気にせず当たって砕けろの精神で坂を下ります。w

 

そして下りが終わりカーブ前で急ブレーキしてラストの登りスプリントは自転車を降りてランニングゴールしました🏁

f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102232237j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102232250j:image

 

青木は落車したにも関わらず、最終周で山本選手の引きにより先頭においつきます!しかしゴールスプリントに敗れ5位という結果に!!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102232514j:image

 

 

またこの試合は副部長だいきさんの就活前、ラストレースでもありました!

1年時の4月に双輪会に加入してから本当色々お世話になりました!!

ありがとうございました!

就職先きめて来年レース復帰されるのを楽しみに待っています!!!

 

 

リザルトです!

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20161102232532j:image

表彰台に立ちたかったですね〜

 

反省点を次回のレースに生かします!

個人的にはバイクテクニックを磨きたいですね!周回慣れしないと!もちろん走力も!

 

 

 

 

その後の抽選会で僕は卵を貰いました(笑)

学食ばかりで自炊してないからな〜、、、笑

 

 

そして帰りは高速に乗り、

青木と部長決めの話などをして帰りましたとさ!

 

 

世代交代で役職変更するので、

発表をお楽しみに!!

 

 

ほぼほぼ決まってますがね、笑

 

 

次回は愛媛スポ・レク祭の記事です〜

 

 

 

では、バイバイー〜ー〜👋