読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

サイクルフェスタHIROSHIMA

ロードバイク

こんにちは。

オーバーペースで試合に出続けているレース狂の大岡です!(^O^)

 

9月22日に開催されたサイクルフェスタ広島に双輪会から唯一出場致しましたので、そのご報告をさせて頂きます。

 

レース狂としてはその日のレース内容を忘れないために、反省点を今後に生かすためにブログとして文字に起こすことが大事だと思います。(ロードビギナーがプロヅラするな)誰なお前←

 

 

えー、話を戻しまして今回松大からは僕1人だけでしたので愛大サイクの皆さん(カメさんおなき)とご一緒させて頂きました。

前日の16時に護国神社集合でレンタカーに自転車6台を積めます。f:id:matsuyamac-sourinkai:20160922231943j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20160922231957j:image

それが案外積めちゃうんだなあ。

流石愛大サイクです。

そして自動車2台に分かれて17時30分頃に松山を出発します。僕はマッスル(カメさんおなき)の自家用車に乗せてもらい、途中コンビニ休憩を挟みながらしまなみ海道を渡り広島市内へ。時刻は既に22時くらいだったかな。

 

腹が空いていたので車を停め安定の吉野家へ!道中スシローや焼肉店がありましたが、旅行ではないので、、、笑

 

僕は腹の調子が良くなかった(通常運転)のでセットで牛丼と野菜を注文!

腹ごしらえを済ませたことで宿へ向かいます。(あー今晩の宿楽しみだな。)

 

到着です。

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160922234100j:image

どこ???

気軽に安く泊まるならネットカフェでしょ!!!てこでレース前夜にネットカフェ初体験😎個室となっており1人が寝るスペースもあります。僕が感じた‥

・メリット

とにかく安い、ドリンク飲み放題、漫画読み放題、朝食無料(軽食)

・デメリット

照明が明るく音がするので寝にくい(対策必要)冬は寒そう!?

 

そんな贅沢は言わず無理矢理眠りにつきます。初めての環境で熟睡は出来なかったかな。笑

 

 

そして22日6時過ぎに起床して、7時にクリテリウムの試合会場へ向けて出発!

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160922235505j:image

到着して受付を済ませますが、その日は雨で8時からのコース試走に行く気になりませんでした、、、それがレース本番のコーナリングに多少影響したかな。w

 

僕ら(愛大松大香大)が出るのはスポーツ(20周)で12時30分スタートでしたので、それまで小学生カテゴリーやマスターズのレースを観戦!

まだ9月なのにとにかく寒い。僕は車の中でダウンしてました。w いつものごとく腹の調子も悪い(笑)

 

なんだかんだでレース時間に近づくにつれ体調が良くなりアップを済ませいざ試合開始です!!

 

[レースレポート]

スタート前、前3列目に位置。

コーナリングでの落車だけは避けようと頭をよぎる。(右回り😳)

そしてスタート。人との接触を避けようとしてしまい集団先頭を逃し中盤に位置。最初のコーナリング。試走をしていなかったからと言えば言い訳になるが、どのくらいのスピードで行けばいいか分からず、かなり減速してしまう。そしてコーナリングの立ち上がりで脚を使い集団へ食らいつく。序盤はそのようにコーナーでつけられた差をストレートで埋めて集団後方に食らいついた。しかしクリテリウム特有であるコーナリングの立ち上がりでかなり消耗してしまい、先頭集団から離されてしまう。そこからは少数で近くにいる人と引き合い先頭集団を追う。中盤からは愛大サイクの宮本(カメさんおなき)に向かい風の中で引いてもらい、逆に追い風で僕が引いて2人でトレインした。いや〜苦しい状況で引いてもらっていたのに、僕は楽して申し訳ない。m(_ _)mでも助かった、ありがとう!!てな感じで最後まで先頭集団を追いかけるが及ばず、スプリントしてゴール!!🏁

 

リザルトです!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160924001539j:image

悔しいですが全力を尽くして20周走り切ったので良しとしましょう!(笑)

 

次回クリテリウムに出ることがあれば、今回の反省点(コーナリングの走り)を改善して集団ゴールスプリントに絡みたいですね!

 

 

そして今回一緒に戦った仲間から

2位香川大学クロワジエール岡野さん

3位愛媛大学サイクリング部ゆーすけ

が入賞しました!!✨

改めておめでとうございます🎉

本当に素晴らしく、誇らしいです!!

僕も2人のように強くなりたいなあ。

 

許可を取っていないので写真は貼りません。笑

 

 

 

最後に双輪会メンバー(特に後輩)へ!

 

特に最近はレースレースと言わんばかりに練習ばかりで1年には参加しにくい環境を作ってごめん🙏でも松大双輪会の基本は週末に楽しくサイクリングすることなのでスケジュール確認して予定空けといてね😉参加待ってま〜〜す😊

せっかくの大学生活、自転車を通して全力で楽しみましょ(*^o^*)

 

 

 

次回は湯来ヒルクライムのレースレポートになるのかな?本日行われるVルートの記事になったりして!まあお楽しみに!!!

 

バイバイ