松山大学自転車同好会【双輪会】

日々の活動や予定をUPしていきます^^

当ブログを閲覧いただきありがとうございます

松山大学の双輪会です。

2015年から愛好会として認められ、2016年現在はサークルへ無事昇格することができました!

普段は、他大学交流でのサイクリング活動や、大会に向けての練習を行っています。

学内外問わずメンバー募集しています^^

サイクリング仲間がほしい方、自転車に興味のある方、気軽に連絡してください!!

多くの人とたのしく走りましょう(*'▽')

久万高原ヒルクライム

どうもこんにちは!

ここ1ヶ月くらいブログあげれずに申し訳なかったですm(_ _)m

 

 青木です(^o^)/

 

投稿遅くなりましたが、

7月31日に行われた久万高原ヒルクライムのブログです!

 

この大会に双輪会からは

部長がロードレーサー[男子B]20〜29歳、

青木、大岡、武田がロードレーサー[男子A]19歳以下

で出場しました!

 

自分は前日から緊張して友達の車で

会場まで送ってもらいました!

車で行ってる時が一番緊張してました 笑

 

そして、各自受付&検車を済ませて開会式!

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20160809144100j:image

 

開会式が終わると下山までの間にアップを済ませます!

 

そして、グループ順に下山するため集まり下山します。

もうこの段階で自分のサイコンは反応してないです 笑

 

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820093044j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20160820093146j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820093222j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820093251j:image

 

去年は下山の時にパンクした人が多かったらしいですが、

今年は多くても5人くらいしかいなかったです!

 

部長と色々話しながら無事下山し、

時間がギリギリだったので

全体のスタート時間を10分遅らすことに!

 

チャンピオンクラスがスタートして30秒後に

前のグループがスタートして、

その15秒にスタートでしたが、30秒後だと思っていたため、

急なスタートになり焦ってスタートしましたが、

クリートもしっかりはまり、無事スタート!

 

コースは全長15.4キロで平均斜度6.8%、最大標高差1060メートルです!

 

まぁ、スタートしてすぐに登りです

大岡と同時スタートだったので大岡と先頭交代しながら走ります

 

 15秒後に武田、さらにその15秒後に部長がスタートするので

いい感じに双輪会トレインできるかと思ったら、

思ったよりはやく部長は合流したが、武田がこない、

 

まぁ、3人でトレインして登り、

平地区間に入って部長に「スピードあげろ」と言われたが、

そんなにあげれなかったので部長が先頭に行き、

いっきにスピードがあがり、30キロ後半で巡航!

(ここの松大3人でのトレインの写真が欲しかった 笑)

部長のおかげで平地区間で5人くらい?を抜き

速い人の後ろにつくことに!

 

そのまま前の人にピッタリひっついて登って

後ろを見ると部長と大岡が少し離れてる、

 

集中力がきれそうになったので後ろのことは考えず、

前の人に離されないように登ることだけを意識!!!

 

もうすぐで受付場所のところへ!

距離的には半分以上いってますが、時間的には半分くらいの場所!

 

双輪会の中で自分が最初にそこを通過するのを

レースに出ないサポート組が驚くことを考えつつ、

受付場所に到達 と言っても写真撮ってもらいながら通過するだけ 笑

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820110556j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820110740j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820110919j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820110933j:image

 

写真順は通過した順番にしてます

(大岡だけ正面からの写真が見当たらなかった 笑)

 

受付場所のところでは声援もあってかペースがあがり、

人がいなくなったらペースが落ちました 笑

 

ここからも自分の前の人と登ります

ずっと後ろにいたのでちょっと無理して

前に出ましたが、自分が遅いせいか

横に並んだり自分が後ろになって登ることに!(無理して前に出た意味がない 笑)

 

すると途中でペースは変わってないはずなのに

前の人がおちはじめて斜度がキツイとこを一人旅!

 

前に2人いるのを確認し、 追いつこうとして、

1人には追いついたけど、その人のペースが遅かったので抜き去り、

もう1人はかなり速かったので追いつけず一人旅!

 

やはり斜度もキツく一人旅は精神的にも身体的にもダメージがきてペースがかなりおちますが、

限界に近い足を無理やり回して登り

残り2キロくらい?で

地獄のようなつづらおり、まだ遠いゴールに見える人の姿を見え、

メンタルやられそうでしたが、

自分にいいきかせてなんとか気持ちをきらさずに登り、

 

残り1キロきったくらいで

愛大の速い人(マッスル)にとてつもない勢いで抜かれ

ついていこうとペースをあげた瞬間

右ふくらはぎがつりかけ、

速攻でペースダウン 笑

  

そこから自分の右ふくらはぎを見つつゆっくりゴール*(^o^)/*

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820113438j:image

 

この後に部長、大岡、武田の順でゴール

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820113526j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820113551j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820113609j:image

 

大岡はメカトラで不完全燃焼と言ってました 笑

 

 

⬇️ゴール前のスプリントの写真はかっこいいですねー!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820113702j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820113719j:image

 

 

ゴールした後には冷えたポカリ的なのと

トマトが用意されていて良かったです*(^o^)/*

 

練習では大岡や部長に全くかなわなかったので

ゴールした後部長に

「速いやないか」と言われて嬉しかったです 笑

 

でも、自分より速く出た同じカテゴリーの人を

3人くらい抜けなかったと思ったので

4位か5位だと思い、順位のことは忘れて

疲れた体で景色を楽しみます!

ゴール後、武田は酸欠で自分は腰に激痛でしたが 笑

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820115921j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820115931j:image

 

見ての通り景色がいいので登りきった時の達成感も凄いです!!

 

 

色んな人と話してると、続々と下山の準備がされ、下山!

 

大岡のロードから変な音なってましたねー 笑

 

なにはともあれ無事下山し、

結果を待ちながらカレーを食す!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820214416j:image

 

そして、表彰式が始まり、

自分がでたカテゴリーの表彰に!

自分では55分ギリきったくらいと思ってて、

まず3位のタイムが言われて

その時の「55分46秒」の55分と言われた段階で

もしかしたら自分かもと思って、

名前が呼ばれたときは嬉しかったです!!

(走ってる時サイコン反応してなかったので思ってたタイムと実際のタイムが全然違うのは仕方ない 笑)

本当に表彰台は確実にないと思ってたので本当に嬉しかったです!

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820221126j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820221216j:image

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820221305j:image

 

右手に持ってるのが表彰状で

左手に持ってるのがクッキー?でした

(人にあげたんで中を見てすらない 笑)

 

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820221509j:image

 

この表彰状をとれたのも

ワガママをきいてくれてる親や、

練習に付き合ってもらってる先輩方、

応援してくれた方、

サポートできてくれた方、

精神的な支えになってくれた人など、

色々な人のおかげでとれたので

本当に感謝してます(^o^)/

 

話がそれましたが、

⬇︎双輪会で出場した人のタイムです⬇︎

青木 0:55:46.106

部長 0:56:44.132

大岡 0:59:38.042

武田 1:00:15.097

 f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820225234j:imagef:id:matsuyamac-sourinkai:20160820225252j:image

 

 

ロード始めた時は誰よりも圧倒的に遅かったのに、

双輪会で一番速いってことは

やっぱり、自転車は裏切らないってことですね!

 

 

とっっっっても長くなりましたが、

ここらで失礼しますm(_ _)m

 

 

次の大会は9/4石鎚ヒルクライム

(部長の引退試合?)

 出る方よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

ではでは〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

長文でしたが、最後まで読んで頂きましてありがとうございました(^o^)/

f:id:matsuyamac-sourinkai:20160820230033j:image